人生ふらふら22歳、大学へ行く

22歳の私、高卒後4年たち念願の大学へ…。飽き性でふらふら生きてきました私ですが大学でこそ目標の達成を目指します。文章がおかしくても気にしないでね!

一人暮らしって大変 とくに料理

入学式も昨日ですが無事終わりました。
本日はガイダンスと言って大学生活にあたっての説明や履修登録(時間割的な)の仕方などの説明会みたいな感じです。



入学もでき一息つきたいんですが、一人暮らしが思ってる以上に大変・面倒で1日バタバタしっぱなしです。

洗濯やアイロンがけとかはまだやっていたので慣れていますが、いかせん料理だけはしたことがないので、
どんな道具が必要で、どんな調味料を用意するのか等の料理する段階までの道のりすら遠い(´;ω;`)

スーパーまで徒歩15分くらいかかるので(100均も同じく)、一つでも買い忘れると明日に回しちゃうだろう・・・。
ちなみに自転車はアマゾンで頼んだので届くまでの辛抱です(^O^)



道具を揃えるだけでなく、調理方法も全くわからないのでスマホでいちいち調べながらやりました。

本日が初料理!昨日まではインスタント!
スーパーで適当に牛肉と、野菜としてキャベツ半玉。山芋が安いと広告の商品だったので山芋を。あと事前に調べてた調味料。

ちなみに料理したことないってことは、材料が安いのか高いのかわかりません。
ですので周りに比べて安そうなのを選びました。


部屋に帰ると料理スタート!(´∀`)

丼にしよう。うん。

頭の中の完成料理は牛肉と山芋の丼ぶり。キャベツの千切り(ドレッシング)。


最初は丼のタレを事前に調べていた方法で作りました。
砂糖と醤油とみりん。これを加熱!・・・・・タレが出来るだけで達成感!(*゚∀゚)=3


これだけでもご飯がいけそう!(*゚∀゚)=3



そのあと山芋剥いて、キャベツと山芋を切りました。

あとから知ったんですが、山芋は最初からカットされてるのを買ってきてたんですが、山芋は切ったあとはアクが強い?らしく酢水にすこし浸けるらしいですね。 
たしかに食べたら変な味だったかも?


材料が整ったのでフライパンに油を敷いて、順番にぶち込んでいきました。
オラオラオラオラオラオラオラ!


ほぼ適当・・・勘です。


作ったタレで炒めて完成!

できた
山芋入り牛丼もどき と キャベツ千切り(ではない)

f:id:fmiraku:20160406002826j:plain

牛のほうは見た目は結構いけたと思います・・・!

キャベツはもう見た目以前に千切り出来てないし雑で下手っぴ!
むずいよ!!!!



味は、一人暮らしで全然ご飯食べれてないせいか凄く美味しく感じました。
空腹は最高のなんちゃらってやつだな(´∀`)

でもお世辞抜きで結構美味しかったですよー。意外と。

キャベツはダメっすね。
この太さは食感がダメでした。一応青じそのドレッシングかけたんだけどなー。
切るのも重要なんですね・・・。



結果的に下手くそでしたが初心者的に合格点貰えないかなーてきな評価です。

一人暮らしをしてみて、親のありがたみが本当に身に染みました。
座ってるだけで美味しいご飯がでるんだから、恵まれてたんだなぁ・・・。

いなくなって初めて感じましたね。

GWは帰って少しでも親孝行します。


あーホームシック・・・